2013年01月18日

桜の時の到来②

前回の桜に関する記事の中で、
本土と沖縄の桜は、
それぞれソメイヨシノとカンヒザクラであり、種類が違うことを述べました。
そして色の違いに触れましたが、他にも見てわかる違いがあります。

桜の時の到来②
(1月10日、桜の森公園駐車場にて)

いろいろあると思いますが、私は花のつき方の違いに注目しました。
ソメイヨシノと違い、カンヒザクラは花弁を地面に向けているものがとても多いです。
このことについては、またのちに関連した話を載せたいと思います。

さて、明日1月19日から、本部町では第35回本部八重岳桜まつりが、
今帰仁村では第6回今帰仁グスク桜まつりが始まります!
八重岳は、県道から桜の森公園まで六分咲き、八重岳山頂付近は八分咲きとなっています。

ぜひ、桜まつり会場にお越しの際、または各種メディアで桜まつりの映像をご覧の際は、
花びらの向きにも注目してみてください!

文責・写真 西園直


同じカテゴリー(スタッフ徒然)の記事
アメニモマケズ
アメニモマケズ(2013-05-22 12:00)

演技指導
演技指導(2013-05-18 17:00)


Posted by ryukyugeo at 22:39│Comments(0)スタッフ徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。