てぃーだブログ › 本部半島ジオパーク構想 ~島々が語る地球の営み~ › スタッフ徒然 › 桜まつりはいよいよ佳境です!

2013年02月01日

桜まつりはいよいよ佳境です!

早く咲いたカンヒザクラの中には、もう散ってしまったものもあります。
この写真、違和感を持たれる方はいるでしょうか?
桜まつりはいよいよ佳境です!

ソメイヨシノの散る様子とはだいぶ異なっていますね。
桜まつりはいよいよ佳境です!
(この写真は4月に東京の上野公園で撮影しました)

以前の記事で、カンヒザクラは地面を向いて咲くというお話をしました。
散るときは、この形のまま地面へと落下するのです。
「♪桜 ひらひら舞い降りて落ちて~」といういきものがかりの曲がありますが、
これはソメイヨシノの話で、カンヒザクラではあまり見られません。

また、受験の合格でサクラサクという表現をする場合があり、
受験から桜をイメージする人も多いと思います。
しかし沖縄の場合、
カンヒザクラは「落ちるもの」だから受験生にとってはむしろ禁句である、
という考えの方もいらっしゃるようです。
このように、ソメイヨシノとカンヒザクラの違いは、
学問を離れたところにも影響しています。

本部町の八重岳、今帰仁村の桜まつりは、今週末2月3日までです。
2月1日現在、八重岳の桜の森公園では葉桜になっているものもありますが、
満開の木もありますし、まだつぼみのものも見られます。
また、今帰仁グスクではライトアップされた桜を見ることができます。
さまざまな桜の様子を見る絶好の機会ですので、
やんばる地域にお越しの方は、
ぜひ本部半島まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

桜に関する記事
第1回 桜の時の到来①
第2回 桜の時の到来②
第3回 「日本一早い」桜まつり開催中です!
第4回 本記事

文責・写真 西園直


同じカテゴリー(スタッフ徒然)の記事
アメニモマケズ
アメニモマケズ(2013-05-22 12:00)

演技指導
演技指導(2013-05-18 17:00)


Posted by ryukyugeo at 22:04│Comments(2)スタッフ徒然
この記事へのコメント
本日は今帰仁の史跡散策ツアー、お疲れ様でした

"運天集落と古墓"コースはいかがでしたか?
好天気に恵まれ海も島もきれいに見えたことでしょう
展望台からの眺めは古宇利島の海成段丘を説明するのにばっちりです。出番を作ってもらったらよかったのに・・・

歌を歌うガイドもおもしろいでしょ わが会の隠し玉です
ジオツアーでも歌が飛び出すとおもしろいかも 笑
Posted by ミチ at 2013年02月01日 23:10
ミチさん

コメントありがとうございます!
展望台からの古宇利島の眺めは抜群でした!
急に海成段丘の説明を始めたら、参加者の方はびっくりされるかもしれませんが、
興味を持つ人もおられるかもしれませんね。
今後もお互い協力していきたいですね!

西園
Posted by motobugeomotobugeo at 2013年02月04日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。